【POCHI-PON】新柄(次の年の干支など)大成紙器製作所の新しいかたちのぽち袋を紹介

 

 


【POCHI-PON】
紙の道具「紙器具」を提案する
大成紙器製作所の新しいかたちのぽち袋
新柄(次の年の干支)などを紹介


 

紙の道具「紙器具」を提案する「大成紙器製作所」の新しいかたちのぽち袋として話題となった「POCHI-PON」の新柄、新作を紹介します。

紙の道具「紙器具(しきぐ)」を提案するブランド大成紙器製作所。型くずれしにくい紙管の技術から生まれた筒型の新しいぽち袋の提案です。フタをあけた時の「ポン!」という音がおめでたさを盛り上げます。小さな封筒型が一般的ですが、筒の中にお札を入れるという新発想。お札に折り目をつけることなく、入れることができます。

 

POCHI–PONは、新札を折らずに丸めて入れることができる筒型のぽち袋。蓋を開けるときに鼓のような「ポン!」というおめでたい音が鳴り、お祝いの場面を盛り上げてくれます。通年使える「松竹梅」や「招き猫」の他に、毎年次の年の干支をあしらった柄を発表しています。

 

 

POCHI-PON 3本セット_紙器具


▼ POCHI-PON/たつ ぽち袋 ポチ筒 辰 干支 2024 お年玉 お祝い


イラスト:てらおかなつみ

毎年干支の新作で人気のおか なつみによる「たつ」のイラストPOCHI-PON。パステルカラーとてらおかさんらしい優しい線で描かれた「たつ」がなんともキュートです。送る側も、もらう側もほっこりした気持ちになること間違いなしです。

 



 

 

 

 

 


▼ POCHI-PON松竹梅 新ぽち袋



イラスト:てらおかなつみ

人気のイラストレーターてらおか なつみによる「松竹梅」のイラストPOCHI-PON。てらおかさんらしい優しい線で描かれた「松・竹・梅」は、新年だけでなく長寿の祝い席やお誕生にも一年中使える、送る側ももらう側もほっこりした気持ちになる定番POCHI-PONです。

 

 

 

 


▼ POCHI-PON招き猫 新ぽち袋



イラスト:てらおかなつみ

 

 

 

 


▼ POCHI-PONうさぎ 新ぽち袋



イラスト:てらおかなつみ

愛くるしい犬のイラストが人気で、国内外で個展を開催したり、企業とのコラボレーションも多数おこなっているイラストレーターてらおかなつみさんのうさぎ。一見単純な線に見えますが、一息でぽにっとした愛くるしくふわふわした雰囲気を感じる線を描いたうさぎはいまにも跳びはねそうです。うさぎ年生まれの方のお年玉にどうぞ。

 

 


 

 


▼ POCHI-PONにこにこうさぎ 新ぽち袋



イラスト:てらおかなつみ

うさぎ年生まれの方のお年玉にどうぞ。新年のお祝いだけでなく入学祝い、 卒業祝い、お誕生日などお祝い席が楽しくなるPOCHI-PONです。

 

 

 


▼ POCHI-PON/鼠の夢 



イラスト:小林一毅

入学祝い 卒業祝い、ねずみ年生まれの方のお年玉にどうぞ。

 

 

 

この製品を楽天で購入する


▼ POCHI-PON


【製品概要】
サイズ:φ26×H88(mm)x3本入
材質:紙
色、柄:うさぎ、にこにこうさぎ、松竹梅、草花、招き猫、モノホギ
※お使いのモニターの発色具合によって、実際の商品と色が異なる場合がございます。

この製品を楽天で購入する ↓ ↓

【POCHI−PON】うさぎ,にこにこうさぎ,松竹梅,草花,招き猫,モノホギ

価格:1,320円
(2022/11/22 12:39時点)


▼ EMBOSS POCHI


「ぽち袋」の「ぽち」は、これっぽっちの「ぽっち」が語源と言われています。少しだけですが…というような少しのお金を紙に包んで渡していたところからはじまったそうです。EMBOSS POCHIは、小さいながら特別な印象の佇まいのぽち袋。エンボス加工という紙そのものに凹凸をつける技術と、その技術に最も似合う柔らかでふんわりした紙と、ふっくらした造形を意識してデザインしています。大人から子どもまで使いやすい上品でデザイン性の高いぽち袋です。


【製品概要】
サイズ:W70×H105(mm)/3枚入
材質:紙
色・柄:こま犬、 花結び、 大入、たつ(同柄3枚セット)
※お使いのモニターの発色具合によって、実際の商品と色が異なる場合がございます。

この製品を楽天で購入する ↓ ↓

【EMBOSS POCHI】こま犬、花結び、大入、たつ 祝儀袋

価格:770円
(2023/11/23 14:34時点)


 

 

暮らしに寄り添う“紙の道具” = 紙器具
「大成紙器製作所」は、大阪を拠点とし、紙箱や紙管を中心とした印刷・加工の技術やネットワークをいかしたものづくりを代々続けてきたTAISEI株式会社が、紙の道具「紙器具(しきぐ)」を提案するブランドです。「紙器具」とは、紙が私たちの暮らしに寄り添う道具として考え、その価値を再発見し「伝える・収める・設える」を理念とすることでつくられていく新しい日用品です。

 

大成紙器製作所とは
1919年創業で、紙箱や紙管を中心とした印刷・加工の技術や、そのネットワークを活かした会社であるTAISEI株式会社が創業時の社名を掲げ、紙から生まれる文化を耕し作り手と使い手をつなげる試みを目指すブランド。紙から生まれる文化を耕し、作り手と使い手をつなげる試みを目指したいという想いから、創業当時の屋号を再び掲げた新ブランド『大成紙器製作所(たいせいしきせいさくしょ)』を2017年発表。

 


http://www.taisei-p.co.jp/

 

 

■ 家具・インテリア オンラインストアをもっとみる>>>>>> チェック!

■ 家電 オンラインストアをもっとみる>>>>>> チェック!

■ キッチンウェア オンラインストアをもっとみる>>>>> チェック!

■ コスメ・アロマ オンラインストアをもっとみる>>>>>チェック

■ グルメ オンラインストアをもっとみる>>>>>チェック

■ ファッション小物 オンラインストアをもっとみる >>>>>チェック

 

 

(文:制作 クリエイティブ事業部 PR / 広告-2  /  更新日:2023.11.21)

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ