【京都】かまわぬがレストラン「noma (ノーマ)」のポップアップインスタレーションに制作協力


Photo|noma

 

 

てぬぐい専門店「かまわぬ」
エースホテル京都で開催中の世界一のレストラン「noma (ノーマ)」の
ポップアップのインスタレーションに制作協力

2023年3月15日(水)から5月20日(土)
 

 

 

ぬぐい専門の株式会社かまわぬは、エースホテル京都にて2023年3月15日(水)から5月20日(土)までの10週間にわたって開催されている自然や文化に根ざした創作料理を提供することで名高いレストラン「noma(ノーマ)」のインスタレーションの一部を制作協力しました。

 

・エースホテル京都の宿泊プランをみる >>>>

 

nomaチームは今回の壮大なプロジェクトのために2年もの歳月をかけ、関西地方を中心に日本各地を訪れ、日本食文化への理解を深めながら準備を進めてきました。彼らのこだわりはメニューのみならず、コースで使われるテーブルウェアにまで及びます。綿密な打ち合わせを重ね、日本各地の厳選された20人の職人によって50点もの素晴らしいコレクションを生み出しました。


Photo|noma

 


Photo|noma

彼らはデザイン、空間そしてテーブルウェアに至るまで提供するメニューのすべてに“春の京都”を映しています。nomaは本拠地であるデンマークから離れ、世界各地を訪れたとしても「ノーマのように、自宅のように」時間と場所に深く根ざした空間をつくることを目指しています。

 

 

かまわぬは、レストラン内の天井を演出する「KELP FOREST(昆布の森)」をイメージしたオブジェ“手ぬぐいテキスタイルの”制作を担当しました。

■かまわぬ 公式サイト
https://kamawanu.jp/

Photo|noma
 


Photo|noma
 


Photo|noma

空間演出はデンマーク・コペンハーゲンを拠点とするデザインスタジオ「OEOスタジオ」とnoma専属のスタイリストChristine Rudolph(クリスティーヌ・ルドルフ)とのコラボレーションにより実現。nomaの世界観を反映しながらも、日本各地のクラフトマンに焦点を当てた空間が完成しました。OEOスタジオはスカンジナビアの価値観とデザインを伝統に深く根ざすだけでなく、そこにアジアの美学を取り入れた経験豊富なデザインチームです。スタジオの創設者であるThomas Lykke(トーマス・リッケ)とAnne-Marie Buemann(アンマリー・ブエマン)の2人は、献身的で情熱的な姿勢でインパクトのあるデザインを提供することで高い評価を受けてきました。
 

noma (ノーマ) について
創設者でありヘッドシェフ:レネ・レゼピが率いるミシュラン3つ星レストランの noma (ノーマ)。これまでに5回「世界ベストレストラン50」第1位に輝き、食材パートナーたちとの密接なネットワークのもと、地域の文化・季節を表現する北欧独自の料理を創作してきました。2017年2月、14年間付き添った港のウェアハウスに位置する店舗を後にし、その1年後、また新たな土地から地域の3つの季節、そして幾つものマイクロ・シーズンと向き合うという新たな哲学のもと再オープンしました。常に学び、 体験し、クリエイティビティと味覚を広げることを日常とする noma は、コペンハーゲンを超えこれまでに日本(2015年)、オーストラリア(2016年)、メキシコ(2017年)と3度のインターナショナル・レジデンシーを叶えてきました。


エースホテル京都について
建築家・隈研吾氏と長年のパートナーであるコミューンデザインとのコラボレーションによりデザインされアジア初のプロジェクトとして実現。「伝統」と「革新」が融合されたホテルの空間は、1926年に建てられた旧京都中央電話局(設計:吉田鉄郎氏) を一部保存・修復した棟と新築棟を融合した複合施設「新風館」内にあり、施設1階には関西初出店や新業態の店舗が地下鉄と直結した利便性の高い立地に並んでいる。2020年6月にオープンして以来、コンデナスト・トラベラー 2021の「Hot List」、トラベル・アンド・レジャー 2021の「It List」、そして 2022年にはトリップアドバイザー「トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト」の「ベストホテル」部門で日本1位を受賞。総客室数213。


<エースホテル概要>
1999年米国シアトルで若いクリエイター集団によってスタートして以来、現在10店舗を展開。アートや音楽を軸 に、クリエイティビティあふれるインテリアデザインや、広く開かれたロビースペースの活用などで、旅行者だけでなくコミュニティと結びついたそれまでになかった形のホテルとして日本でも注目を浴びてきたホテル。エースホテル京都は初のアジア及び日本出店となり、今後もアメリカ国外での出店を目指す。


 

■かまわぬ 公式サイト
https://kamawanu.jp/


 

(文:制作 PR-W_PR制作部-5  /  更新日:2023.05.13)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ