【カール・ハンセン&サン】RF1903F サイドウェイ・フットスツール 発売

 

 

【Carl Hansen & Søn】
リッケ・フロスト によるRF1903F サイドウェイ・フットスツール

2023年3月1日(水) 日本発売スタート

 

 

Carl Hansen & Sønでは、デンマークのデザイナー、リッケ・フロストがデザインした多用途かつ快適で、プライベート空間にもパブリックスペースにも最適な天然素材を用いた「RF1903F サイドウェイ・フットスツール」を、2023年3月1日(水)より発売します。

 

2021年に、リッケ・フロストがデザインした「RF1903 サイドウェイ・ソファ」とあわせて使用しても、単体で使用しても、居心地の良いラウンジ環境を演出します。

リッケ・フロストと、卓越した技術を持つカール・ハンセン&サンの職人の緊密な共同作業の過程を経て生まれたこのフットスツールでは、特に座面の張地の仕上げに苦心しました。カットした1枚のファブリックを、織り目に皺や歪みがないようフォームを張り込む作業は、最も経験豊富な布張り職人だけがなせる技です。


 

リッケ・フロストのデザイン
クラシックな外観とモダンなアプローチの組み合わせで知られ、常に優れたクラフトマンシップにより高度な機能性を実現してきました。今回の新作でも、上質な張地とエレガントな木組みで、外観の美しさと同様に快適な座り心地を実現するという、リッケ・フロストらしいデザインが発揮されています。

 


RF1903F サイドウェイ・フットスツールのディテール
無垢材の木製フレームや、フレーム上面まで伸びた木材がエレガントにアクセントを添える脚のデザインなど、サイドウェイ・ソファ同様に柔らかいフォルムと精巧なディテールが特徴です。フットスツールのオーガニックなシルエットは、リッケ・フロストのトレードマークであり、自身も、「フットスツールが丸い形になったのは、偶然ではありません。自分のほとんどのデザインが、意識せず丸みや柔らかみのあるものになっていることに気付いたのです。また、異素材の組み合わせを取り入れるのも大好きで、この作品でも、それが重要なデザイン要素になっています」と述べています。

 

【商品詳細】
製品名 RF1903F Sideways Footstool │ RF1903F サイドウェイ・フットスツール
価格 ¥ 194,700 (税込) ~
サイズ 高さ41、幅76、奥行き76 (cm)
素材 フレーム:FSC®認証オーク材 (FSC C135991)
張地:ファブリック

 

 

カール・ハンセン & サンのCEOクヌード・エリック・ハンセンのコメント
『サイドウェイ・フットスツールは、サイドウェイ・ソファと昨年発売されたペタル・ランプ(日本では未発売)に続く、リッケ・フロスト氏とカール・ハンセン&サンのコラボレーション3作目です。当社のデザインの伝統や、私たちの誇るクラフトマンシップを理解し、天然素材と流行に左右されないクラシックなデザインを出発点としているフロスト氏との共同作業には、大きな喜びを感じています。 』



リッケ・フロスト のコメント
『私にとって、卓越した技術を持つカール・ハンセン&サンの職人との共同作業や、お互いの能力に対する敬意はとても貴重なものです。デンマークの家具デザイン界屈指の方々と仕事ができることを嬉しく、光栄に思っています。』

 

 


Rikke Frost( リッケ・フロスト )プロフィール / 1974-
南ユトランドの小さな町、ボウで過ごした幼少期から工芸に興味を持ち、オーフス建築大学卒業後、インダストリアル・デザイナーとしてのキャリアをスタートさせました。専攻はインダストリアル・デザインですが、学生時代から家具デザインにフォーカスしていました。現在、家具デザイナーとしてデンマークはじめ国内外の一流家具メーカーに数々のデザインを提供しています。インダストリアル・デザインを学んでいることから、デザインする際は、常に生産工程を意識し、生産に関わるメーカーの設備等に合わせて、素材、形状、生産方法を選択しています。ペーパーコードの張り加工といった伝統的技巧と最新生産機器が融合する、カール・ハンセン&サンとの協働においてもこれは同様で、2021年に発表したRF1903サイドウェイ・ソファにおいても、木材、ペーパーコードといった伝統的な素材を用い、現代のライフスタイルに合わせた機能性に富んだ表現を試みています。

数年間ロンドンのHeal&Sonでデザイナーおよびマーチャンダイザーとして仕事をし、2004年デンマークに帰国。 その後ほどなくして、自身のデザインスタジオであるリッケ・フロスト・デザインを開設します。また、デザインの仕事と並行してオーフス建築大学で講師としての活動も開始します。2019年、デザインを競うデンマーク国営放送DRのリアリティー番組「Danmarks næste klassiker(次世代のデニッシュ・クラシック)」に参加。この番組では、5人のデザイナーが参加し、6回に渡り毎回提示される異なるタイプの家具デザインを短期間でこなし、次世代に残るような名作デザインを追求するというもの。 この番組中に、一つの課題として3週間で作り上げられたのがサイドウェイ・ソファです。このカテゴリーで最優秀作品に選出されました。デニッシュ・デザイン賞、ボーリマガジネットデザイン賞をはじめ、数々の賞に輝いています。また、デンマークのデザインミユージアムの一つであるトラップホルト美術館で開催されたデンマーク女性デザイナー展など各地の展覧会にも彼女のデザインが出展されています。伝統的な技巧や素材の新しい使い方を追求し自身のデザインに反映するスタイルで、ソファ、テーブル、チェア、そして照明器具など、幅広いデザインを手掛けています。オーガニックなデザイン、最新のテイスト、クラシックなデザイン手法や素材が駆使されています。
 

 

 

 

カール・ハンセン&サンについて

カール・ハンセン&サンは創業110年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンス J. ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られています。また、ボーエ・モーエンセン、アルネ・ヤコブセン、オーレ・ヴァンシャー、コーア・クリント、ポール・ケアホルム、モーエンス・コッホ、フリッツ・へニングセン、安藤忠雄、ボーディル・ケア、そして、EOOSといった世界的に知られたデザイナーの家具の製作にも着手、すべての製品をデンマーク国内で製作しています。カール・ハンセン&サンのコレクションは、直営店のフラッグシップ・ストアおよび一流ディーラーを通して世界各国で販売されています。
www.carlhansen.com

 

 

(文:制作 PR-B_PR制作部-3  /  更新日:2023.02.21)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ