創業120年続く伝統の技 吉田ヤスリ製作所はペット用爪ヤスリ“ dogood(ドッグット)” 新発売


 


爪のケアもペットと過ごす大切なひととき ペットと飼い主のための爪ヤスリが誕生
創業120年続く伝統の技 新潟県燕市の職人が作る
ペット用爪ヤスリ“ dogood(ドッグット)” 新発売

 

 


明治後期に創業、約120年の歴史を持つ有限会社吉田ヤスリ製作所はペットと飼い主のための爪ヤスリ「dogood(ドッグット)」を2021年12月下旬より発売します。
 


https://yoshidayasuri.com/

 

ペットが嫌がる爪を削る振動を極力抑え、軽く動かすだけでもしっかりと爪を削ることが出来るヤスリを発売いたします。ヤスリ部分はV 字に加工することで溝に爪がフィットし、ぶれずにスムーズに動かすことが可能になり爪を削るのが嫌いなペットにも安心して使っていただける爪ヤスリです。


・創業120年続く伝統の技新潟県燕市で職人が作る 子ども用爪ヤスリ「つgood(つグット)」新発売 >>>>



《dogood(ドッグット)の特徴


コンセプトは「ペットと飼い主のための爪ヤスリ」
dogoodのヤスリ目は深く、強く打ち込まれています。伝統の技術を活かし、職人が1本1本等間隔に打ち込んだヤスリ目は、ペットが嫌がる爪を削る振動を極力抑え、軽く動かすだけでもしっかりと爪を削ることが出来ます。また、ヤスリ部分はV 字に加工することで溝に爪がフィットし、ぶれずにスムーズに動かすことが可能です。伸びすぎた爪や、切りっぱなしの爪は、ペット自身を傷つけてしまう恐れや、飼い主への思わぬケガにも繋がります。

dogoodは、飼い主にしか爪を触らせてくれない、というワンちゃんの飼い主からの「ペット用の爪ヤスリを探している」、という相談が始まりでした。そのワンちゃんは老犬で、爪も少し変形しており、病院へいっても嫌がって爪のケアが出来ません。


私たちはこの相談を頂いたことをきっかけに、誰が使っても扱いやすく、丈夫でしっかりとしたペット用爪ヤスリ「dogood」を作りました。ステンレスのみを使用し、接合部もない構造は堅牢で、ヤスリ目はながく使用しても摩耗することはありません。ペットの飼い主の方はもちろん、獣医やトリマーの方にも自信をもっておススメしたい爪ヤスリです。犬以外にも猫や鳥、爪のある動物全般にご使用いただけます。


【商品概要】
商品名: dogood(ドッグット)
上 代:1,650 円( 税込)
サイズ:172mm ヤスリ目部分 95mm
重 さ:16g
素 材:ステンレス
原産国:日本( 燕三条)

オンラインショップで購入する ↓ ↓
https://yoshidayasuri.shop-pro.jp/?pid=165745048

 

・創業120年続く伝統の技新潟県燕市で職人が作る 子ども用爪ヤスリ「つgood(つグット)」新発売 >>>>

 

 

昔からあるけど、新しい。ものづくりの町・燕から、爪ヤスリを、全国へ、世界へ発信。
 

・作ってみて

dogoodを作る前に、既存のペット用爪ヤスリを調査しました。いずれもヤスリ目がすぐに摩耗してしまったり、またヤスリ部分と持ち手部分の接合が弱く、使っているうちに壊れてしまう、といった意見が多くあり、これらの問題を解決できる爪ヤスリを目標としました。ステンレスの良さはその堅牢性にあります。ステンレスに打ち込まれたヤスリ目は摩耗することなく、ながくご使用頂けます。爪のケアは大変ですが、それもペットとの大切なふれあいの時間です。愛するペットにも飼い主にもストレスがかからない、そんな使いやすい爪ヤスリが出来たと思います。



・120年続く伝統の技

吉田ヤスリ製作所は、江戸時代から続く新潟県燕市の金属加工技術を現在まで受け継ぎ、シンプルで使いやすく高品質な爪ヤスリを製造しています。始まりは明治後期の1900年頃。当時は鉄などを削る工業用ヤスリの製造をし、昭和30年(1955年)より爪ヤスリの製造を開始しました。その後、昭和44年(1970年)に有限会社吉田ヤスリ製作所を設立、現在に至ります。ヤスリ製造を始めてから約120年の歴史ある会社です。

 

・爪ヤスリの製造について

薄いステンレス板に「たがね」と呼ばれる鋼を打つことで、爪ヤスリの刃一本一本を立てていきます。この刃を立てる工程を「目立て」といい、当社では目立て機で、一本ずつ手作業で行っています。職人はたがねを研ぎ、目立て機の強弱を調整し、ヤスリの刃をステンレス板に等間隔に打ち込みます。ステンレス材に対して、斜め左右方向と水平方向の計3 回(3段目立て)、これを表裏両面、計6回行います。たがねが水平に研げていなかったり、目立て機の強弱のバランスが狂うと、ヤスリ目は均等にできあがりません。こうして完成した爪ヤスリは、必要以上に爪に負担をかけることなく、少しの力でも滑らかに爪を削り整えることができます。

 




有限会社吉田ヤスリ製作所
代表取締役 吉田 実
所在地 〒959-1244 新潟県燕市中央通り2 丁目1-12-2
Tel 0256-62-3664
https://yoshidayasuri.com/

(文:制作 PR-C_PR制作部-5  /  更新日:2021.12.23)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ