カール・ハンセン&サン ボーエ・モーエンセンのフレキシブルなシェルフシステムが初登場

 

 

カール・ハンセン&サン
ボーエ・モーエンセンのフレキシブルな
シェルフシステムが初登場


 

 



デニッシュモダンの伝統を継承するボーエ・モーエンセンによる、高い汎用性と機能性、そしてリズミカルでグラフィカルな外見を持つシェルフシステムが、新たにカール・ハンセン&サン社の名作コレクションに加わります。 


モーエンセン家の協力により、モーエンセンの遺したデザインを復刻してきたカール・ハンセン&サン社。今回復刻されるのはフレキシブルで機能性にあふれた未発表のシェルフシステム。収納したいものや部屋のサイズに合わせ、組み合わせや大きさを自在に調整できるシェルフシステムです。この新作が加わり、カール・ハンセン&サン社のボーエ・モーエンセンのコレクションはさらに充実します。

デンマークのデザイン史に大きな軌跡を残すデザイナー、ボーエ・モーエンセン。包括的かつ多岐にわたる家具を発表してきたことで知られています。近年、いくつかのモーエンセンの家具をコレクションに新たに加えてきたカール・ハンセン&サン社。人々のためのデザイナーと言われたモーエンセンの世界観をより明確にするデザインを、新たにコレクションに加えます。発表されるのは、未発表の収納家具。使う人が自身のニーズに合わせて構築するという、モーエンセンのデザインコンセプトが率直に反映された製品です。フレキシブルで高い機能性を備えたシェルフシステムを構成するのは、サイズのバリエーションが豊富かつシンプルな木製の棚とキャビネット。長さが数種ある丸棒状の金属製フレームバーを使い、この二つのエレメントを必要に応じ組み合わせるシステムになっています。扉付きのキャビネットと扉の無いオープンな棚。このコンビネーションがモジュールに軽快なリズムと透明感を与えています。
 

「シンプルなフォルム、優れた安定感、そして際立つ質の高さ、これがこのシェルフシステムの大きな特徴です。熟慮されたデザインで、実際に使用する場所に制限されることのない多様な使い方が可能です。とても使いやすく省スペースでもあります。さらに、洗練された素材使いが美しいうえに、精密さを求められる職人技巧が映えています。」と、今回の新作についてカール・ハンセン&サン社のCEO、クヌッド・エリック・ハンセンは語っています。 

 


 
自由な組み合わせ 
実際に使用する人々のニーズに合わせ、棚とキャビネットを自由に組み合わせるモジュール式構造の家具です。サイドボードとして、また、日々増える本の数に従って書棚を拡張しながら構築することも可能です。こうした柔軟な機能性こそが、個人のニーズに合わせた変化を考慮した、ボーエ・モーエンセンの「ビルディング・ファニチャー(構築できる家具)」というデザインコンセプトの真髄です。1930年初期に人気を博したコンセプトを、モーエンセンは、1940年代から50年代にさらに洗練させて紹介していました。

常に使う人の事を考えてデザインしたボーエ・モーエンセン。その生涯に渡り、ユーザーの一人ひとりが個性を活かした使い方ができる飾り気のない、シンプルで機能的な家具を追求してきました。同様に質の高い素材と優れた耐久性を重視し、世代を超えて使用される家具をデザインしています。家具職人としての一面も持つモーエンセンは、天然素材である木材を好んで家具に用いています。そうした木材への愛着と敬意がBM0253 シェルフシステムにも、存分に見受けられます。 

 


 
棚とキャビネットは、丁寧に手作業で加工されたMDF板と無垢材で製作されています。素材はオイル、またはホワイトオイル仕上げのオーク材とウォルナット材のオイル仕上げ。カール・ハンセン&サン社の他の家具ともよく合います。キャビネットの扉のMDF塗装の色は、1953年にボーエ・モーエンセンがデザインした当時に図面に記したカラーパレットであるグレー、赤茶、ブルー、グリーンに加え、ブラックから選ぶことができます。金属のフレームバーは、グレーまたはブラックのパウダーコーティング塗装仕上げ。ほとんどの部品が職人の手により丁寧に仕上げられています。角を丸く面取りした棚や、扉に直接切り込んだキャビネットの取っ手が引き戸のスムーズな開閉を実現する等、細部にまでこだわったクラフトマンシップ溢れるシェルフシステムです。 

 

BM0253 シェルフシステムの詳細はこちらよりご覧いただけます。



カール・ハンセン&サン

カール・ハンセン&サンについて

カール・ハンセン&サンは創業110年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンス J. ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られています。また、ボーエ・モーエンセン、アルネ・ヤコブセン、オーレ・ヴァンシャー、コーア・クリント、ポール・ケアホルム、モーエンス・コッホ、フリッツ・へニングセン、安藤忠雄、ボーディル・ケア、そして、EOOSといった世界的に知られたデザイナーの家具の製作にも着手、すべての製品をデンマーク国内で製作しています。カール・ハンセン&サンのコレクションは、直営店のフラッグシップ・ストアおよび一流ディーラーを通して世界各国で販売されています。
www.carlhansen.com

 

 

 

 

(文:PR-B PR制作部-3  /  更新日:2020.09.01)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ