祝ウェグナー生誕105周年 未発表のスペシャル Yチェア 販売

 

祝ウェグナー生誕105周年
カール・ハンセン&サン
未発表のスペシャル Yチェア 販売

ウェグナーの105歳の誕生日4月2日のみの限定販売
 

 

 


カール・ハンセン&サン社は、家具デザイナー、ハンス J.ウェグナーの生誕105周年を祝して、名作 Yチェアの特別バージョンを発売します。ペーパーコードを施した座面で世界中に知られる Yチェア。その Yチェアの座面にゴートレザーを施した未発表のモデル。ウェグナーの105回目の生誕に1日限りの限定販売です。

 

 

ハンス J.ウェグナーが生きていれば今年で105歳。ウェグナーの家具を最も多く生産するカール・ハンセン&サン社では、未発表のYチェアの特別バージョンの発売でこの伝説的デザイナーの功績を称えます。フレームは、ウォルナット材、座面は、最高品質のゴートレザー(山羊皮)。ウェグナーの105歳の誕生日4月2日のみの限定販売となります。
 

 

カール・ハンセン&サン社は、ここ数年来、ウェグナーの誕生日に代表作 Yチェアの特別バージョンを発売してデザイナーの功績を称えてきました。生誕105年の今年も、これまでの特別バージョンに勝るとも劣らない、未発表の仕様の Yチェアを 4月2日に発売します。名作としても知られる Yチェアは、ウェグナーがカール・ハンセン&サン社のために開発した最初の椅子の一つ。1949年にデザインされた、彫刻的な木製フレームとペーパーコードの座面が美しい椅子です。今年発売される特別バージョンは、フレームにオイル仕上げのウォルナット材、そして赤のゴートレザーの座面です。ペーパーコードを使用しない、今まで.産されたことのない全く新しいバージョンです。
 

カール・ハンセン&サン社の CEOクヌッド・エリック・ハンセンは、「様々な素材や技法にチャレンジすると同時に、同じテーマをバリエーションを変えて追求し、デザインをより洗練していったハンス J.ウェグナー。そうしたウェグナーの功績を私どもでは、ウォルナット材とゴートレザーを合わせたまったく新しいタイプの Yチェアを発表することで讃えます。」と、 Yチェアの特別バージョンについて語ります。

 

ウェグナーの試み
1990年代、ウェグナーはカール・ハンセン&サン社と共に、ペーパーコードを使用しないYチェアの開発に着手していました。座、アームレスト、そしてバックレストが創り出す絶妙なYチェアの独特の風合い。それに自然になじむというウェグナーの意見から、当時はサドルレザーが試されました。しかしこれは試作の域を超えることはありませんでした。その理由は、サドルレザーは使用していくうちに伸びてしまうこと。さらに当時、座のフレームの形状が製品ごとに若干の違いがあり、サドルレザーの位置に前脚を美しく合わせることができませんでした。しかし、2019年に状況は大きく変化しました。かつて単なる実験で終わったこの試みが、実現可能となったのです。最新技術により、精密な座面フレームの製作を可能にするとともに、社内の張り職人が、伸びない革の張り方を考案したのです。その結果、木製フレームと美しく調和するように、座面にゴートレザーを美しく張ることに成功しました。1990年代のウェグナー案とカール・ハンセン&サン社の今日の技術と設備、さらにウェグナーデザインスタジオのサポートにより、オリジナルのYチェアに勝るとも劣らない、まったく新しい特別バージョンが完成しました。

 

 

 

 


 

 
最高級の皮革素材、ゴートレザー
今回カール・ハンセン&サン社が特別バージョンに採用したゴートレザー。Yチェアに今までになかったソフトな触感と極上の使用感を与えています。革の下には幾重にも重ねた麻布を使用することでゴートレザーを補強。また、座面のフレームを包みこむように張られたゴートレザーは、座面フレームにしっかりと固定されています。さらに、各脚の周囲のステッチ加工が美しいディテールの意匠となっています。Yチェアに使用されたゴートレザーはきめが細かく、形状が崩れにくいばかりか、素晴らしい耐久性を誇るアニリン仕上げのレザー。一切の表面加工をしていないため、一枚一枚の表情が異なり、革そのものの自然な風合いを残しています。そして、植物性染色による深い赤。環境にやさしい染色技法により、2度の染色プロセスを経てゴートレザーは自然な風合いと深い色合いを醸し出しています。時と共に美しく色艶を変えていく革です。 

 


特別バージョンの販売方法
ウォルナット材、ゴートレザーを使用した、特別バージョンのYチェアは、カール・ハンセン&サン社の正規ディーラー及び直営店のフラッグシップ・ストア各店およびカール・ハンセン&サン公式オンライン・ショップ(www.shop.carlhansen.jp)にて販売いたします。また、同社ウェブサイトでは、Yチェアや他の商品の情報をはじめ、各デザイナープロフィールや事例イメージ画像などもご覧いただけます。 


関西の販売代理店
阪急コンフォートQ

千葉方面の販売代理店
・ティンバーヤード

 

 

【関連記事】
#カール・ハンセン&サン

 



カール・ハンセン&サン

カール・ハンセン&サンについて

カール・ハンセン&サンは創業100年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンスJ.ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られています。また、オーレ・ヴァンシャー、コーア・クリント、ポール・ケアホルム、モーエンス・コッホ、フリッツ・へニングセン、安藤忠雄、EOOSなど世界的に知られたデザイナーの家具の製作にも着手、すべての製品をデンマーク国内で製作しています。カール・ハンセン&サンのコレクションは、直営店のフラッグシップ・ストアおよび一流ディーラーを通して世界各国で販売されています。
https://www.carlhansen.jp/

 

 

 

 

(文:PR-W_PR制作部-5  /  更新日:2019.03.29)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ