nendo オーガニックコスメブランド「naturaglacé」デザインをリニューアル

 

デザインオフィスnendoが、
オーガニックコスメブランド「naturaglacé」の
デザインをリニューアル

 

佐藤オオキ率いるデザインオフィスnendoは、9月5日(火)に発売を開始した10周年を迎えたオーガニックコスメブランド「naturaglacé(ナチュラグラッセ)」のブランドリニューアルに伴いパッケージデザインを手掛けました。
 

 

 


100%天然由来の原料のみを使用した国産コスメブランドというブランドの特徴を、パッケージのデザインで表現しました。「自然の色をいただく」というコンセプトのもと、色彩を通じて商品の特性を伝えることに。

 

 


水はブルー、植物はグリーンなど、使用した成分の原材料と、それにまつわる色彩を関連付けながら、自然界から計11色を抽出し、これをデザインの一部としました。また、外箱のデザインにはこれらの色彩を絵筆でランダムに配したようなアイコンを使用し、サイズ感や配置方法を工夫しながら、パッケージごとに異なる表情が与えらえています。
 

 

落とした絵の具の組み合わせは10種類で、下地、ファンデーション、パウダーなど、ジャンルごとに区別されています。外箱の淡い色合いとハレーションを起こさないようにするため、容器類のベースカラーにはマットな印象のベージュを使用。そこにツヤ感の強いブラックでロゴだけを配置し、抑制した表現に。「絵の具パレット」をイメージしたコンパクト類は、一箇所だけがわずかに柔らかく窪ますことで、指を引っ掛ける窪みを表現しました。

「naturaglacé」の特性やメッセージを、自然の力を借りながら自らを彩っていくというコンセプトに落とし込みました。

 

 

 

 

Official website : https://www.naturaglace.jp/ 

 

Collaborator : 日本デザインセンター 色部デザイン研究室

Photographer : 吉田明広

nendo website : http://www.nendo.jp/jp/works/naturaglace/

 

 

 

 


http://www.nendo.jp/

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-9  /  更新日:2017.09.06)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ