Snow Peak×中川政七商店から「野点セット」発売

 

野外で気軽に楽しむ“お茶の時間”
Snow Peak×中川政七商店「野点セット」発売のご案内


 

創業 1716年の奈良の老舗、株式会社中川政七商店は、2016年に迎えた三百周年を記念し、新潟県三条市のアウトドア総合メーカー、株式会社スノーピークとのコラボレーション商品を発売いたします。

日本の工芸品をベースにした雑貨を広く扱う一方で、長きにわたり、茶道具の製造卸も手掛けてきた中川政七商店。良質なアウトドア用品を製造するスノーピークと「キャンプ ×茶道具」の発想で、野外で自然の風物に接しながら茶を点てる道具を作りました。

古くは野掛(のがけ)といわれ、戦国大名たちが、野遊びや狩りを楽しむなかで、茶会を楽しんだことからはじまった野点。季節の移ろいを感じる野山で、作法にとらわれず自由に楽しめるのが特徴でした。キャンプや行楽の場に、気軽に持ち運んで、お茶の時間をお楽しみください。

 

名物裂の仕覆(牡丹唐草)

 

道具一式(茶碗収納時)

 

 

【商品概要】
Snow Peak×中川政七商店 野点セット
20,000円 ※価格は税抜き表記です。
販路限定 合計120セット
(中川政七商店 80セット、 SnowPeak 40セット)
 


<セット内容>
①抹茶茶碗/チタン
茶陶の名器「黒楽茶碗」に見立てたチタン製の茶碗です。二重構造で保温性が高いため、野外でも冷めにくく、おいしくお茶をいただくことができます。
②御茶巾/麻100%
奈良は古くは「奈良晒(ならさらし)」という麻織物の一大産地で、白く美しい茶巾の産地でもありました。中川政七商店の原点といえる茶巾は、本麻、手織りの素材で、端かがりは一つひとつ手縫いで仕上げています。
③茶筅 ④折り畳み式茶杓/竹 ⑤棗(なつめ)/楓
いずれも天然の木材を使用し、コンパクトなサイズで特別に仕立てました。茶巾とともに、茶碗の中にぴったりと収めることができます。
⑥仕覆/麻100%(本体)、絹(紐)
茶を点てる道具一式を収める袋です。中川政七商店が主催する工芸の祭典「大日本市博覧会」の第四回「新潟博覧会」に向けて、越後国(現在の新潟県)の武将、上杉謙信にちなんだ名物裂の仕覆のセットも販売いたします。
(23,000 円※価格は税抜き表記です。 中川政七商店 限定20 セット)

 

 

<展開スケジュール>
9月28日(水) 中川政七商店 全店、公式オンラインショップにて販売開始
10/6(木) SnowPeak直営店にて販売開始
10/6(木)~ 9日(日) 大日本市博覧会 第四回 新潟博覧会にて販売

 

 

 

 

中川政七商店
http://www.nakagawa-masashichi.jp/page/300anniversary.aspx

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-5  /  更新日:2016.08.23)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ