カリモク家具 異業種分野とコラボしたプロダクト 発表

 

カリモク家具が異業種分野とコラボレーションをしたプロダクト
Hender Scheme×Karimoku

 

 

カリモク家具が初めて、ファッションという異業種分野とコラボレーションをしてプロダクトをつくりました。
創業から 76年、初めての試みです。コラボレーションのお相手は、Gender(社会的性差)を越えて自由にデザインすることをブランドコンセプトに革靴や革小物を中心に展開している「エンダースキーマ」。エンダースキーマのデザイナー、柏崎亮氏。木の肌目と革の肌目が自然に調和したプロダクトを制作したいというお声掛けからものづくりがスタートしました。


柏崎氏がデザインをする際に意識したのは、“素材の特性を生かし、使い込むことでより愛着がわくような余白”、 ”プロダクトがそれぞれの空間に溶け込み、ふとした瞬間に時の経過を感じさせられるようなモノにしたい”という思い。

カリモクも、創業以来、天然木が持つ風合いを活かして長く使っていただける家具作りをモットーとしています。異業種でも、どんなものを世の中に生み出したいかという思いを強く共有。それぞれの強みである革加工と木工がとてもよく調和し、優しい風合いを持ち、使うほどに体によく馴染んでいく新しい椅子とサンダルができあがりました。

 

 

(C)Gottingham       シューメーカーチェア(靴試着用チェア)

 

 


(C)Gottingham

エンダースキーマが解釈した新しいシューメーカーチェア。Hender Schemeのブランドロゴの「H」をさりげなく構造で表現したチェア。

 

 


(C)Gottingham

脚周りはミニマルな構成の中に素朴さとぬけ感を持たせ、座面は靴のソールのように、体に優しく馴染む形状にしています。

 


(C)Gottingham

背は、靴底材として使用するショルダーの厚みや張り感を生かし、芯などを使うことなく、自立するように設計しました。
 

 

(C)Gottingham

前脚からゆるやかにつながる革の曲面は木との境界を曖昧にし、このコラボレーションを象徴するように全体を調和させています。


マテリアル:メープル材、牛革(ヌメ革)
カラー:ナチュラル
サイズ:W550 D440 H570
価格:75,000円

 

 


(C)Gottingham     サンダル

足の形に良く馴染み、素材をそのまま活かした木のソールを作りたい。そんな思いからこのソールは生まれました。メープルの無垢材を三次元的な形状に加工したソールは、今までにない履き心地と、木という素材が持つ心地良さを肌で感じられます。

 




(C)Gottingham

 

マテリアル:メープル材、ラバー、牛革(ヌメ革)
カラー:ナチュラル
 サイズ:6サイズ展開(23.0~28.5cm)
 価格:34,000円

 

 

【素材について】
革:革本来の特長を引き出すため、表面を全く加工していない "素上げ "の革を使用。“素上げ”の革特有の皺、ムラ、血筋が見られます。使用していくうちに、得られる独特の光沢と風合いをお楽しみください。メープル材:強靭で緻密な木肌、狂いが少なく衝撃への抵抗力が大きい。家具材や内装材としてだけでなく、バイオリンやピアノなどの精巧さが求め
られる楽器にも重用されている。乳白色の木肌に、縮み杢やバークポケットといった独特の木目を併せ持つ。ヌメ革と同様、経年により飴色に変化。

 

 

 

特別展示販売開催
Hender Schemaとカリモクがコラボレーションして生まれたシューメーカーチェア、サンダルをはじめ、Hender Schemaのオリジナルシューズや小物の特別展示販売をシボネ青山で開催します!ぜひお立ち寄り下さい。7月上旬より全国での展開スタート。
 

【開催概要】
会期(予定):2016年 6月 25日(土)~7月 3日(日)11:00-21:00  
場所:CIBONE Aoyama
    東京都港区南青山 2-27-25オリックス南青山ビル 2F

 

 

 

Hender Schema
浅草にあるアトリエを拠点に靴や革小物などを中心としたプロダクトを展開している。エンダースキーマでは、表層的な部分のみでなく、物が出来上がる背景や過程などに重きを置き、モードとクラフトのバランスのとれたモノ作りをしている。人から人へモノは渡っていき、製品になって、それを人が使ってその人なりの完成品になっていく。プロダクトそのものだけではなく、その過程や経過をデザインする。
http://henderscheme.com/

 

 

カリモク家具
日本の木製家具のトップメーカー。江戸時代から続く材木屋から1940年、愛知県刈谷市に木工所を設立。40年代は戦後の復興を支えた産業を支える紡績機を製造、次第にミシンテーブルやピアノ、脚付テレビ台用など、各種木製品の下請けを通じて、木工加工と塗装技術を蓄積し、60年代初頭、念願の国内向けオリジナル家具を世に送り出す。創業以来現在も、国内生産にこだわった家具作りを通して、職人の技や感性を存分に発揮できるよう、カリモク流「メイド・イン・ジャパンのハイテク&ハイタッチ」を追求し、広く人間生活の向上に貢献する企業たるべく挑戦を続けている。


http://www.karimoku.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・ショップデザイナー・プロダクトデザイナー・・などインテリア業界の求人を紹介しています。 
→ 
インテリアのお仕事求人サイト

インテリアのお仕事求人サイトはインテリア情報サイトが運営する求人情報サイトです。

 

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-1  /  更新日:2016.06.02)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ